Blue Saint / Snow Crystal

RO Surtサーバーで久しぶりに活動中!



露店市場の開催場所を利用して、
臨時を開催する流れで議論が進んでいますね。
このことに対して思ったことをつらつらとーっ。_。)っ


お昼にちょぴっと追記&修正かけました(’’;
1. 露店市場との競合
露店市場と同じ場所が臨時広場として普及した場合、
露店市場が開催されているときの臨時の募集はどうするの?
と思ってしまいました。


あくまでも「臨時はイベント」というスタンスでいくのか、
「常日頃あるありふれた光景」として広めていくのかで
この場所を使うか否かが決まると思いました。


前者の場合であれば、露店市場の日は臨時を開催しない
という動きでいいと思いますし、
後者の場合であれば、露店市場との競合を考えて
募集場所を変える必要があるような気がします。


個人的には露店市場も大好きなので広まってほしいですし、
月曜は臨時をなしにして、みんなで露店市場に参加する
とかでもいいかなー、なんて。
それ以外の日は火~金の平日は21時から、
土日は昼間~夕方くらいに臨時があったらいいかなと思ってます。




2. 噴水広場、南カプラ両方の場所のメリット/デメリット
まずは南カプラ付近(前回までの場所)での開催を見た感じの
メリット/デメリットを考察ー。


メリット
 ・カプラがある
 ・露店が多い(デメリットでもあるかな・・?)
デメリット
 ・露店が多い
 ・ギルド関連のチャットもある
 ・狭い


カプラがあるので、狩場に合わせて
その場で準備できるのが強みかなー?
ただ、露店やチャットが多いため、狭いのが難点ですねっ。_。)っ
露店の内容も消耗品が多ければいいんですが、
BOT露店とかもあって空間をうまく使えない感じ。




噴水広場のメリット/デメリットはというと、


メリット
 ・広い
 ・道具屋が近い
デメリット
 ・露店が皆無(ある意味メリットかもしれませんが。)
 ・遠い(?)
 ・カプラがない
 ・露店市場との競合の可能性


こちらの方はというと、人が少ないために
募集用の空間が広いというのが最大のメリットな気が~。
ただ、近くをたまり場にしている人がいたりするので、
邪魔になってしまうような気もします・・・(’’;


また、道具屋が近いので露店がなくても
一応準備が可能であるのも便利かな?
ただ、カプラが遠いので、装備関連の準備をする際は
ちょっと面倒かもしれませんね。
消耗品露店も、道具屋が近いから補充が楽かもー(’’


遠い、というのはそこまでデメリットになるのかな?
一応挙げてみましたけれど・・。
露店市場との競合に関しては、1の方で書いたとおりです。




個人的に感じたのはこんなとこかなー?
何か意見があれば、コメントでもSurt板避難所でも
どんどん書き込んでほしいと思います。
みんなでより良い臨時広場になるよう、動いていきたいです(’’

